手触りが素敵。SHIELDONの本革iPhone 8用手帳型ケースを買いました

レビュー

iPhone 8を使い始めてから2週間ほどが経ちますが、周辺アクセサリーも徐々に充実してきました。保護ケースもいくつか物色しまして、その使い心地をあれやこれや試していますが、今もっとも気に入ってるのがSHIELDONさんの手帳型ケースです。

筆者は「スマホはなるべくありのままの姿で使うべし」という理念を持っていまして、そもそもケース無しの“裸”の状態で使うか、付けるとしても極めてシンプルなものしか選びません。ましてや、手帳型は嵩張るため好みではありませんが、今回購入したSHIELDONのケースは例外。

本革の質感と温もりが素晴らしく、iPhoneにまるで高級財布のような所有感を与えるので、今後じっくり使い込んでいきたいなと感じました。皆様にも自信を持ってお勧め出来るこの一品を、たくさんの写真と共にご紹介します。

SHIELDON 本革製 手帳型ケース

iPhone 8/7用

3,290円

更新

iPhone 8 Plus/7 Plus用

3,290円

更新

パッケージや梱包からしてお洒落

アマゾンから届いた箱を開け、このお洒落なパッケージをひと目見て確信しました。コイツは他のケースとは一味違うぞ!と。

表には光り輝くSHIELDONの文字が。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース お洒落なパッケージ

開封すると本革ケースが入ってる…と思いきや、運送中の衝撃や傷から守るべく(?)、柔らかな布で包まれています。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース 開封の様子

いよいよ取り出します!

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース ソフトケースに包まれた本体

英語ですが、簡単な説明書きとメッセージカードも入っていました。いちいち演出がお洒落で、正直堪りません。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース メッセージカード

本革製のケース外観をじっくり眺める

では、このケースの外観をじっくり眺めていきます。

本体を閉じた様子ですが、一見すると本革製財布にも思えますね。隅にはSHIELDONのロゴがさり気なく刻まれており、程よいアクセントとして効いています。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース デザイン

カバーを開くと、iPhoneを包み込むソフトケースと裏地が現れます。細部に至るまで作りやデザインに抜かりがないので、見て触れる度にワクワクします。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース 裏地

ソフトケースには幾何学模様の凹凸処理が施されており、iPhone本体から発せられる熱を上手く逃がせるように工夫されているとか。ひとたびiPhoneを取り付けてしまえば見えない部分にも、配慮がなされています。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース 装着部

電源ボタンや音量調節ボタンはカバーの上から操作するかたちになりますが、しっかりアイコンの記載があるので、迷うことはありません。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース 電源ボタン

iPhone 8に付けてみた

実際に、手持ちのiPhone 8を取り付けてみました。

実を言うと、このケースはもともとiPhone 7用に作られていますが、本体の大きさは7も8も(Plusも同じく)ほぼ変わらないので、ぴったりフィットしました。iPhoneを受け止めるTPUケースは程よいホールド力で、簡単に装着と取り外しが出来ます。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース 装着した様子

背面カメラの周りの処理も完璧。やや厚みがありますが、撮影の妨げになることはありません。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース 背面カメラ付近

カバーの内側にはポケットが付いており、カード類を入れられます。

iPhone 8用の場合、紙幣は折りたたむ必要があるので、財布のようには使えませんが、クレジットカードやポイントカード、レシートであればぴったり収まります。ただ、これにも限度があり、あまり詰め込みすぎると閉じられなく成りますので、1〜2枚が適切でしょう。

iPhone 8のおサイフケータイにプラスαといった感じですね。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース カードを入れた様子

iPhone 8の底面には、Lightningポートやスピーカーの穴がありますが、それらとの位置ズレは一切ありません。Lightningポートの周りは3mmほど余裕があるので、わりかしゴツいケーブルでも問題なく挿さるはずです。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース 底面ポート部分

実はこのケース、スタンドとしても使えます。カバーを底にしてiPhoneを立てかけられるので、動画視聴などにはもってこいですね。

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース スタンド機能

厚みがあるのでワイヤレス充電には向かない

SHIELDON 本革製iPhone 8用手帳ケース ワイヤレス充電

梱包、見た目や手触り、細部の作り込みまで完璧なSHIELDONの本革製ケースですが、ひとつ欠点を挙げるとすればiPhone 8のQiワイヤレス充電には不向きであるということ。本革カバー+ソフトケースの厚みは3mmほどあるので、磁束を弱めてしまっているのでしょう。

一応、充電器へ置けば充電開始の表示が出ますが、残念ながらなかなかバッテリー残量が増えません。Appleストアで取り扱っている「mophie wireless charging base」を使って検証してみたところ、0%から70%くらいまでは1分あたり0.4%のペースで増えて3時間ほど、フル充電されるまで待つと5〜6時間は掛かってしまいます。

これまで通り、Lightningケーブルを繋いでの充電が好ましいです。

お値段は約3千円でカラバリは6色展開

今回ご紹介したSHIELDONの本革製ケースは、2017年10月9日現在アマゾンにて3,290円で販売中で、一回り大きなiPhone 8 Plus/7 Plus用も同価格になります。

一般的な保護ケースと比べると割高ですが、完成度の高さと使いやすさを考えるとお値段以上の製品だと思いますので、iPhone 8を使い始めたもののお気に入りのケースを見つけられない方や、手帳型ケースをこよなく愛する方にはぜひとも試して頂きたい一品です。

カラーバリエーションは、レビューしてきた「コーヒー」と「パープル」「ブラック」「ブルー」「レッド」「ブラウン」の合計6色展開で、どれも落ち着いた色合いに仕上がっています。iPhone 7にも対応しているので、以前ご紹介したiPhone 7 (PRODUCT) REDモデルとこのケースのレッドを組み合わせても良さそう…。

気になる方は、下のリンクより製品ページをご覧下さい↓

SHIELDON 本革製 手帳型ケース

iPhone 8/7用

3,290円

更新

iPhone 8 Plus/7 Plus用

3,290円

更新

この記事に付けられたタグ:, ,

記事に関係あることでしたら、なんでもお書き下さい!頂いたコメントは公開前に管理人が一読し、問題がなければ承認します。

誠にお恥ずかしながら、たまに記事の誤記などを指摘して頂くことがあり、とても助かっております。どんなに小さなミスでも構いませんので、もし誤記や誤報を見つけましたらぜひお知らせ下さい。

批判には誠意をもって対応致しますが、アンチはスルーします。スパムはシステムのフィルターに引っ掛かるため、確認すらしていません。スパムは嫌いです。

コメントを残す

*