スーパーマリオランは12月15日配信!ゲーム内容や価格を事前チェック

ニュース

発表されてから2ヶ月あまりが経過した「スーパーマリオラン」(Super Mario Run)をご存知ですか?

配信前にも関わらず既に多くのサイトやテレビ番組で取り上げられており、全世界のスマホゲーマーまたマリオファンたちが配信開始を待ちわびています。筆者はマリオの大ファン…という訳ではないのですが、9月行われたiPhone 7イベントにて盛大に発表されて以来、とても気になっています。

いよいよ、3日後の12月15日より全世界151の国・地域に向けて配信されるスーパーマリオラン。今回はそのゲーム内容や配信日、価格について事前チェックしてみたいと思います。

Price: Free+

「スーパーマリオラン」とは

任天堂はいくつもの名作ゲームを生み出してきましたが、それらを遊ぶためにはWiiやDSなど同社開発のゲーム機が必要でした。一昔前までは「ゲームするならゲーム機が当たり前」という時代でしたが、最近スマホゲームが凄まじく成長しており、ヘビーゲーマーを除けばゲームはスマホで十分と感じていることでしょう。

今年の夏に爆発的にヒットした「ポケモンGO」は、正にゲームのプレイスタイルの変化を象徴しています。ゲームボーイ時代から続くポケットモンスターをスマホアプリへ移植、位置情報とARの技術を組み合わせることにより、従来のゲーム機では成し得ない操作感を実現しました。

そして第二のポケGOブームを引き起こすのでは!?と期待されているのが、「スーパーマリオラン」です。任天堂が30年以上前に発売し、世界中のファンに親しまれてきた「スーパーマリオ」ですが、この度スマホアプリに移行したバージョンが「スーパーマリオラン」としてデビューします。

スーパーマリオランのゲーム内容・遊び方

簡単な片手操作

これまでのスーパーマリオとは違い、マリオランではメインキャラクターが自動で前へ走ります。その為、タッチ操作でのジャンプのみとなりますので、片手で楽々と遊ぶことが出来るのです。

キャッチコピーは「片手で遊ぶ、新しいマリオ」で、スマホでの手軽な操作感をアピールしています。

3つのゲームモード

スーパーマリオラン ゲームモード

スーパーマリオランでは「ワールドツアー」「キノピオラリー」「王国作り」の3つのゲームモードが存在し、それぞれ全く異なる楽しみ方が出来ます。一見単純なようで、意外と奥が深いゲームなのかもしれませんね!

ワールドツアー

これはオーソドックスなソロプレイとなります。

毎回の如く、大魔王クッパにさらわれたピーチ姫を助けるため、全ワールドのクリア目指して攻略します。6ワールド・24ステージから構成されており、数多くのギミックやアイテム、敵キャラが仕込まれています。

キノピオラリー

こちらはワールドツアーとは違い、友達や見知らぬプレイヤーとネット対戦出来ます。制限時間内により多くの「スコア」を獲得したプレイヤーが勝ちとなります。

スコアを獲得するために、ワールドに配置されているコインやスターを集めたり、敵キャラを倒したりアクロバティックなアクションを成功させる必要があります。また、「コインラッシュモード」=ボーナスタイムを上手く活用して、より多いスコアを目指しましょう。

王国作り

完全にマリオラン独自の機能で、ワールドツアーで得たコインで構造物を購入し、自分だけの王国作りが出来ます。

王国作りに使えるアイテムは100種類以上あるとのことで、ワールドツアーやキノピオラリーはもちろん、個人的にはこの王国作りが一番楽しみかも。

キャラクター

スーパーマリオラン キャラクター

どうやらお馴染みの4キャラクターから自分の好みを選べて、ゲームの進行状況に応じてキャラがアンロックされていくみたいです。それぞれのキャラは独自の特性を持っているとのこと。

今のところ公表されているのは「マリオ」「ルイージ」「キノピオ」「ヨッシー」です。

実際のゲームプレイ動画

任天堂より、スーパーマリオランの解説とプレイ方法をまとめた動画が公開されています。以前は英語版のみでしたが、先日に日本語版も公開されました。

スーパーマリオランの配信と価格

スーパーマリオラン AppStore

スーパーマリオランの配信開始は、先ほどもお伝えしたように12月15日(太平洋標準時)となります。

気になる価格ですが、アプリのダウンロードそのものは無料。しかし、全ステージをプレイするには1,200円を支払う必要があるので、価格はネックになりそうです。但し、課金アイテム等は一切無いため、1,200円(9.99ドル)払えば全機能を思う存分堪能出来るとのこと。

App Storeの配信ページは既に公開されているので、下のリンクからチェックしてみて下さい。

また、一先ずはiOS向けのみの配信となります。Androidはどうなの?と気になるところですが、リリース日は定まっていないものの、iOS版の配信開始の後にAndroid版も配信されるとの見方が強まっています。

Apple Storeに行けば、一足先に遊べるぞ!

Apple Store

これは驚きです!

Apple Storeの実店舗では、一足先にスーパーマリオランで遊ぶことが出来るみたいですね。店内に展示しているiPhoneおよびiPadにて、スーパーマリオランが実際にプレイできるとの報告が挙がってきていますので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみては如何でしょう。

記事に関係あることでしたら、なんでもお書き下さい!頂いたコメントは公開前に管理人が一読し、問題がなければ承認します。

誠にお恥ずかしながら、たまに記事の誤記などを指摘して頂くことがあり、とても助かっております。どんなに小さなミスでも構いませんので、もし誤記や誤報を見つけましたらぜひお知らせ下さい。

批判には誠意をもって対応致しますが、アンチはスルーします。スパムはシステムのフィルターに引っ掛かるため、確認すらしていません。スパムは嫌いです。

コメントを残す

*