9.7インチiPad Pro、3月21日に来るか!? スペックや価格のリーク情報まとめ

今、「4インチiPhone」の復活が噂されていますが、それに加え「9.7インチ iPad Pro」登場の可能性も囁かれています。
海外の大手メディアBuzzFeed、The Loopなどは、Appleの新製品発表会の開催は今月3月の21日(現地時間)になると分析していて、その場において新iPad Proが発表されるものとみています。

4インチiPhoneのリーク情報のまとめは下の記事です。

復活が噂される4インチiPhoneは「iPhone SE」!?

現行iPad Proと肩を並べる性能に!?

今のところ有力と思われるスペック情報はこんな感じ…

12.9インチモデルと比べ、大きさ以外のスペックはあまり変化はないといわれている。

  • 「A9X」プロセッサを搭載
  • メモリは4GB
  • カメラは1,200万画素、4K動画の撮影に対応
  • Apple Pencil対応のRetinaディスプレイ
  • 4つのスピーカーを搭載。

 iPad Proと同じプロセッサ「A9X」チップを搭載、小型ながらパワフルなマシン

20160305183553

Apple A9X – Wikipedia

12.9インチのiPad Proに搭載された64ビットプロセッサです。

2コアでありながら、性能は前世代の3コアA8Xを凌ぐ非常にパワフルなプロセッサーです。

また、GPU(グラフィックス プロセッシング ユニット)はA8X(8基)の1.5倍、12基に増やすことで、グラフィック性能も飛躍的に向上しました。

A8Xと比較すると、

CPUは1.8倍に、GPUにおいては2倍!

脅威的な成長を遂げたプロセッサであることが分かります。

【詳細分析】Apple iPad Proに搭載のA9Xチップは神秘的?その謎に迫る | 小龍茶館

また、12インチのMacBookに搭載されているIntel Core Mという省電力プロセッサー比較した結果、A9Xの方が高性能という結果まで出ています。

もはやパソコン並のスペックであることが分かりますね。

20160305182919

iPad ProのA9X デュアルコア2.25GHz 各種ベンチマーク結果!Core Mを超える性能に! | IT Strike

メモリ、ストレージもiPad Proと同等か

20160305190555

iPad Air 2の発売後、メモリは2GBを搭載しているとのニュースが飛び交い、「最強タブレット」と賞賛されました。

アプリを同時に起動していても、非常に軽快なレスポンスで応えてくれるタブレットです。

その一年後、Appleは12.9インチの大型iPad「iPad Pro」をリリース。

なんとメモリの量は2倍になり、4GBを搭載。

名前の通りプロ仕様のタブレットが誕生した訳です。

iPad ProのRAMは4GBであることが明らかに!快適に動作することが確定か! | IT Strike

 

そして今回噂される「9.7インチiPad Pro」でも4GBの高速メモリが搭載されると予想されます。

プロと呼ぶに相応しいタブレットになりそうです。

ある意味本体が小さい分、より技術の凝縮された機種になるといえるでしょう。

また、ストレージに関してもiPad Proと同じく32GBモデル128GBモデルの2択になりそうです。

音声はMP3からFLAC音源へ、映像はフルHDから4Kへ…..高品質データが標準になりつつあります。

コンテンツの肥大化に伴い、ストレージの大型化も進んでいています。

iPhoneでは最下位モデルの容量が16GBとなっていますが、「データがぱんぱん!」と容量不足に悩む人も少なくないようです。

これからは32GBあたりが最低ラインになりそうです。

カメラはパワーアップして1,200万画素に、4K動画に対応するか!?

20160305192825

数多くのリーク情報、それも信ぴょう性の高いことで知られるニュースメディア「9to5Mac」の情報によると、9.7インチiPad Proのカメラは1,200万画素にパワーアップ4K動画の撮影をサポートする可能性があると報じています。

New 9.7-inch iPad Pro may best 12.9-inch model with 12MP camera, 4K video | 9to5Mac

12.9インチのiPad Proのカメラは800万画素、残念ながらビデオ撮影はフルHD(1920×1080)止まりなのです…。

せっかく大きな画面を搭載しているのに、勿体無い!

とはいっても、12インチのタブレットというのは相当でかいので、撮影よりは編集向きかもしれませんね。

しかし、9.7インチなら持ちやすいサイズなので、より撮影に適したデバイスだといえます。

iPhoneの最新機種である6s/6s Plusは4Kビデオの撮影に対応しているので、9.7インチiPad Proでも4K動画が撮れる可能性は高いと思います。

Apple Pencilに対応し、Smart Keyboardも用意されるか

20160305200147

iPad Proを「液タブ」として使ってしまうイラストレーターまで居るくらい、高い精度が評価された「Apple Pencil」。

iPad Proと同時に発表されたApple独自開発のスタイラスペンです。

人によっては、「むしろiPad ProよりApple Pencilが本命だ!」という方もいるのでしょう。

発売後に購入者が殺到、一時は品薄で入手困難な”レアアイテム”と化したこともありました。

筆圧感知に加え角度の検出もできるという優れもの!

9.7インチiPad Proでも、Apple Pencil対応のディスプレイを搭載すると予想されています。

20160305200206

また、「Smart Keyboard」も、9.7インチ専用のものが用意されると予想されます。

Smart Keyboardは、iPad Proに装着することで”ノートパソコン”のように操作出来る、キーボード機能を兼ねる保護カバーです。

専用の接続端子がついていて、吸い付くように本体に装着できます。

気になる価格はどのくらい?? 発表は3月21日でほぼ確定!?

気になる価格ですが、おそらくiPad Air 2と同じような価格帯になるものと思われます。

位置づけ的には、「iPad Air」の後継機種となるのでしょうか。

また、発表は今月の21日(現地時間)になると噂されています。

この日、Appleは4インチの「iPhone SE」Apple Watchの新しいバンドも登場すると見込まれます。